By Megumi Gong | Contributing Writer
母国を離れて暮らし、大学に通う。
今までとは全く違う環境、文化、言語の中での学生生活になり、戸惑う事もありつつ、自分が大きく成長出来る絶好の機会であることは間違いありません。
しかし実際に通うまでは、ハワイの学生生活がぼんやりとしか想像が出来ず、少し不安もあると思います。
今回はそんなKCCに留学を考えている日本の方の留学生活が少しでもスムーズになる様に、KCCに入学する前に知っておきたい事をいくつか紹介したいと思います。

校内カフェテリアからの景色。ダイヤモンドヘッドや海、ココヘッドまで見渡せます。(Photo by Megumi Gong)

校内カフェテリアからの景色。ダイヤモンドヘッドや海、ココヘッドまで見渡せます。(Photo by Megumi Gong)

1.とにかく景色が綺麗
ハワイと聞いて真っ先に思い浮かぶのはワイキキビーチかと思いますが、ハワイの綺麗な景色はワイキキビーチだけではありません。
この写真の景色、ホテルからの景色ではありません。KCC校内のカフェテリアからの景色です。授業の合間にこんな綺麗な景色が見れるなんて素敵ですね!

2.街中に日本語がある
日系人が多いハワイ。エダマメ、モチ、フトン、フリカケなど日本語がローカルの人に浸透し、そのまま使われている日本語がたくさんあります。

3.数学と英語のライティングを無料で教えてもらえる
KCCの図書館の中にあるSTUDY HUBでは、ボランティアの人達が数学とライティングを無料で教えてくれます。授業で解らない所があった時は利用してみてはいかがでしょうか?

4.横断歩道を渡らないと罰金
横断歩道を使わず道を渡る事をJaywalkingと言い、ハワイでは法律違反になります。警官に見つかると130ドルの罰金が課せられますのでご注意!

5.専攻を何度でも変更出来る
日本の大学で途中で専攻を変更するのはなかなか大変なことですが、ハワイの大学では自分のパソコンから何度でも専攻を変更することが出来ます。(その分卒業が遅れる事はあります)本当に自分が学びたい事を後悔無く学べますね。

6.人が優しい
英語が上手じゃなくても、冷たくあしらうことなく一生懸命聞いてくれる人が多いハワイ。車を運転していても、歩行者として歩いていても、とにかく譲ってくれる人もとっても多いです。お礼も目を合わせて笑顔で手を上げたり、シャカをしたりが日常の光景。こちらまで心が温かくなります。

7.日本食が恋しくなったらアラモアナショッピングセンターの1階にあるシロキヤがおすすめ
ラーメンに牛丼、お寿司、串かつ、お好み焼き、唐揚げなど日本の食べ物屋さんのお店が36店舗ほど入っているフードコート。日本食が恋しい。でも何を食べたら良いか分からない時はとりあえずシロキヤへ行けば何か見つかるはずです。最近リニューアルされてお店も新しくて綺麗ですし、オススメです!

KCC学生の通学を支えているバス。ハワイ住民にとっても欠かせない交通機関です。(Photo by Megumi Gong)

KCC学生の通学を支えているバス。ハワイ住民にとっても欠かせない交通機関です。(Photo by Megumi Gong)

8.バスが便利
オアフ島では色んなルートをバスが走っています。もちろんKCC前にもバス停があります。DaBusというアプリを使えば最寄りのバス停や、バスがあと何分後に来るかなどを調べる事が出来て便利です。KCCの学生は学生割引の定期が購入出来ます。

9.渋滞と駐車場
アメリカの中でもワースト上位に入るほど渋滞がひどいハワイ。ルートにも依りますが、朝と夕方の通勤ラッシュの時間はかなり道が混みます。またKCCの駐車場も満車に近い状態の事が多いので、早めに登校して駐車場を確保しクラスに遅れない様にしましょう。

10.留学生に優しいシステム
KCCにはホンダ・インターナショナルセンターという留学生をサポートしてくれる部署があります。日本人のスタッフも複数人いるので心強いですね。